01. お問合せ
気に入った物件を見つけたら、まずはお問合せフォームよりお問合せください。
02. 物件の内見(下見)
是非物件に訪問して実際にお部屋の内見(下見)をしてみてください。
見学の際には、室内の様子を確認することはもちろん、建物全体の管理状況もチェック!さらに、家具の配置を想定し採寸や具体的な生活イメージをしてみることも大切です。
03. 入居申込み
物件の下見で契約したい物件が見つかったら、すぐに不動産会社にその意思を伝え、申込書を作成。下見後すぐがベスト! そうでなくても翌日など、できるだけ間をおかないことが物件GETの秘訣。申込は、所定の申込書の記入をもって行いますが、これで「物件に入居できる」というわけではありません。所定の申込書に現住所や入居人数と関係、勤め先、連帯保証人などの詳細を書き込みます。
04. 入居審査
申込書の内容に基づいて、入居審査を行います。結果が出るまでには、2日から1週間ほどかかります。審査担当部署より勤務先の確認、連帯保証人に承諾確認等の連絡があります。
05. ご契約
入居審査をパスすると、いよいよ契約!契約時にはさまざまな費用や書類が必要になりますので、下記を参考にして、契約時までに漏れなく揃えておきましょう。現在の住まいが賃貸住宅の方で、退去の予告をしていない場合は、早急に連絡をとること。また、契約金の支払い方法(振込み)を確認して、契約の準備をしましょう。
06. ご入居
ご契約後、鍵の引渡しを受けてお引越しです。お疲れ様でした。注:鍵の引渡しは原則として契約手続き終了と同時となりますが、入居日指定物件(新築物件、リフォーム後引渡し物件等)または契約開始日までに一定期間猶予がある場合は指定日にお引渡しとなります。※公共料金の手続も忘れないでね!電気・ガス・水道等の使用開始手続は入居者自身で申請が必要です。特にガスはガス会社の立会がありますので、余裕をもって連絡しましょう。